電気炉でガラスを焼いて溶かしてなにつくろう・・な日々


by nano-tsuki
カレンダー

<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

遠足

本日、次女の幼稚園の親子遠足


とっても良い天気

メラニンも増産中・・・




ここの幼稚園は

とにかく

とことん遊ぶ


そこが好き♪






水場を見つければ

あっという間に

c0197631_16422139.jpg


パンツ隊の出来上がり



次女も

c0197631_1644991.jpg


びっちょり



水も滴るなんとか・・・







木陰でお弁当を食べた後は

小さな幸せ探し







c0197631_1646679.jpg


見っけ♪








食後のおやつ・・・

c0197631_1647111.jpg


つつじの花の蜜

本日の糖分摂取終了

[PR]
by nano-tsuki | 2009-04-28 16:53 | うちの子たち

カントリーフェアー

c0197631_1371633.jpg


c0197631_1381642.jpg




制作の合間の息抜き・・・

昨日、大川市のヴィラ・ベルディ内での

カントリーフェアーへ行ってきました


九州一円から家具店や作家さんらが集結してあり


2日目の午後でも

けっこうな人手



布モノやハギレセットはたくさんありました

木工作品もありましたが

いまひとつヒットするものがなく

スルー

(なんだか自分で作れそうな気がして)

( ↑ だいたいイメージ通りには作れないけど・・・)





行ったのはヴィラ・ベルディにある

c0197631_1313369.jpg


あだち珈琲さん

カップ オブ エクセレンスで賞をもらった豆を販売してあります


なかなか大川まで足を運ばないので

近くに来た時は豆を買って行きます



ご主人の安達さんは

とても気さくで面白く

ちょっぴりおちゃめな方です


c0197631_1324824.jpg


店内は香ばしい匂いが立ち込めています。。。


c0197631_1327118.jpg


挽きたての豆は美味♪

カカオ50%のチョコも一緒に♪

[PR]
by nano-tsuki | 2009-04-27 13:34 | 日々

一気に

仕上げ作業をしています


ラストスパート!


イベント paseriさんの作品のお渡しは

明日の午前です


間に合わせなきゃ!



夜はラッピングとタグ付けの作業を

残すだけにしておかないと・・・

今日は寝れない~



毎回ぎりぎりにならないとスパークがかからない


「前もって」という言葉には

無縁です・・・




なのに、

旦那さんから

異動をする職場の方に

プレゼントするから余分に作ってくれと


昨日言いだすし!!



えええ!

なんですと!!

早く言え~




頑張りました。。。





c0197631_12363295.jpg



c0197631_12371027.jpg



c0197631_12373549.jpg

花・葉シリーズ♪







c0197631_12382280.jpg

キューブ型








c0197631_12392054.jpg

などなど



集中力出し切っています

もうすこし作れそう♪

[PR]
by nano-tsuki | 2009-04-26 12:46 | 作品

春の市

昨日お友だちとてくてく歩いて

acariaさんのイベント「春の市」へ行ってきました



オープンから少し経って到着すると

店内はぎっしりレジへ並ぶ

お客さんの列・・・

イベントの力はすごい!!



知った顔もちらほら見えて

お互い声をかけながら

お買いものをしました



レジへの長い列に並びながら

とても丁寧につくられた皮もの作家さんの作品を

手に取って

欲しいな~

でも、お財布の中身は寂しい

う~ん・・・

どうしようと迷ってるうちに

列は短くなり進んでいく・・・





次こそは!と心に決めて


今回はあきらめました・・・





帰る頃の店内を一枚

c0197631_12213226.jpg





入口に置いてあるオリーブの鉢植えが好きです

c0197631_12304831.jpg





おやつとホーローの容器を購入

c0197631_12344519.jpg



次はゆっくり見に行きますね♪


[PR]
by nano-tsuki | 2009-04-24 12:35 | 日々

オーダー

今回、イニシャルの入ったものを・・・

とオーダーしていただき

作ってみました


以前、ハンダワークで

(↑↑ ちょっと苦手な技法ですが・・・)

それらしきものを作ったことはありました


でも

現在、私が中心にやっている

フュージングという技法では

イニシャルは焼きこんだことがないな~

と改めてやってないことにびっくり!



クローバーや太陽や花のイメージなどを

シルバーでモチーフを形作っているので

イニシャルを入れるのは

そんなに難しいことじゃない・・・



で、「K」と「H」を焼き込みました。。。

c0197631_16294262.jpg


これをストラップにします♪










作り始めたら

止まらない~

c0197631_16313271.jpg


満開です。。。

[PR]
by nano-tsuki | 2009-04-22 16:31 | 作品

1day shopのお知らせ

paseri
1dayshop vol.5
4月28日(火)
10:30~14:00
小郡生涯学習センター
小郡市立図書館前




今回、委託で出品させていただくことになりました。

13名の作家さんの作品や雑貨小物が並ぶそうですよ


オーダーと同時進行で頑張ってます!!



新作♪

c0197631_1030452.jpg


涼しげな花が咲きました。。。

[PR]
by nano-tsuki | 2009-04-19 10:33 | イベント

作業場

使い勝手が悪くなって

作業場所を変更しました


以前は

狭いローテーブルに

ちまちまとガラスや工具を並べて

正坐をして作業していたけれど


旦那さんも使うテーブルで

そこでも

パソコンを使うし


毎回作業の片付けが面倒

出したり片づけたりの時間もロス

もともとパソコン用として使っていたテーブルに

引っ越し




c0197631_11142848.jpg



東の窓辺につけたテーブルは

適度に光が入って

なかなか快適




c0197631_11145726.jpg


椅子に座って

長時間でも疲れないし

何より出しっぱなしにできるのが

効率がいい!



なんで今まで気づかなかったんだろ~

[PR]
by nano-tsuki | 2009-04-17 11:16 | 日々

ぶれないこと

人の噂に

しょっちゅう

振り回される自分がいて


右往左往・・・




毒のある言葉や

感情を

目の当たりにすると

自分に向けられたもので

あってもなくても

へこむし

動揺します



大きな体で

右往左往するのは

みっともないと思って

また

へこむ




でも一番大切なのは


動揺を人に振り回さないこと

ぶれない生き方をしている人に

教えられました



c0197631_11224263.jpg




マイナスに

ひきずられないように

ぶれないでいたい





今の目標です

[PR]
by nano-tsuki | 2009-04-16 11:29 | 日々

不調だと・・・

ここのところ

いま一つ体調がすっきりしない


う~ん・・・


そういえば春は

集中力もなく

力も入らず

洗い物をしていて

お皿の割れる率も高い


花粉症だから??


いやいや、発症する前から

この時期はなんだか不調だったけど

なんでかな~




そんな中

お友達のガラスの修理をしたら

案の定失敗


焼き時間を30秒時間を読み間違えて

溶けすぎた!!


・・・・

・・・・

ごめんなさい


作りなおししました(T T)



c0197631_957898.jpg


修理前の画像を撮り忘れてますが

若干違います


それでも快く受け取っていただきました

ありがとう。。。


もっと精進します





同じ色で焼き上げました

c0197631_1033316.jpg



この赤色のガラスはあと少ししか残っていません

どのメーカーの

どの型番のガラスなのか

分からないので

最後です











c0197631_109110.jpg


飛び込まずにいられない娘

[PR]
by nano-tsuki | 2009-04-14 10:11 | 日々

行ってきました♪

昨日、素敵なDMに魅かれて

ondey shop Bobbinさんへ行ってきました♪


c0197631_10265618.jpg



主催のsizukuさんは以前 

mignonさんの委託1dayでご一緒だったと判明。。。



嬉しいご縁も感じつつ

オープンと同時におじゃましました





c0197631_1026474.jpg



レトロな店内は明るい日差しが入って

とっても温かみのある雰囲気。。。


窓に飾られたフラワーボール(?)のオーナメントに

思わず「かわい~」


上手にビーズやチャームをアレンジしたアクセサリーや

アンティークのガラスの器にはやっぱり目がいきます


気になっていたガラスのコップは他の作品を見ていたら

あっという間になくなっていました・・・


やっぱり先に手に取らないとだめだね(T-T)


c0197631_10485321.jpg



こじんまりとした店内はあっという間に人がいっぱいに・・・

先に写真を撮らせていただいてて良かった~




藍色の糸が巻きついた糸巻きと

デザインとアイデアが面白いなと、キーホルダーを購入


c0197631_10554315.jpg



またお気に入りのものが増えました

ほくほく♪

[PR]
by nano-tsuki | 2009-04-12 11:00 | 日々