電気炉でガラスを焼いて溶かしてなにつくろう・・な日々


by nano-tsuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2009年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

少しだけ

できました。


菜の花をイメージして

甘めに仕上げました

(ちょっと画像が分かりにくけれど・・・)

c0197631_1159483.jpg


桜の花も満開ですが

菜の花の

緑と黄色のくっきりとしたグラデーションが広がる風景に

目が奪われます







c0197631_1292274.jpg


シンプルなものと

ワイヤーを巻きつけたもの








c0197631_12123265.jpg


クリアーに目を引く赤を乗せて

さし色で個性的で

ちょこっと華やかに








c0197631_1223760.jpg


桜並木を歩く♪

[PR]
by nano-tsuki | 2009-03-30 12:25 | 作品

やってしまった・・・

春休み突入で

なかなか作品作りが進まない


というのも

我が家は毎日学童状態

だいたい同じ7人から9人の子どもたちが

入れ替わり立ち替わり・・・

一緒におやつを作ったり

近くの神社にレジャーシートとおやつを持って

プチ花見をしたり


そらもう、

楽しいです

一番小さな次女も

うきうき


お姉ちゃんたちの後ろをついて回って

お世話されたり

甘えてみたり

母は傍でみんなの楽しそうな姿を見てるだけ


日々は

雑多だけど

幸せだよね






で、前置きは長いけれど

そんな中で制作は無理なので

お雛様をそろそろ片付けようかと

ひとつひとつふきあげて

ひとつひとつ包んで

いたら

やってしまった




c0197631_19121921.jpg


つるっ

ぱりーん・・・

お・・・扇が~~~~


それもお雛様!!


ぼんぼりでもなく

三人官女でも

五人囃子でもなく


お雛様・・・



・・・

・・・


泣くに泣けません・・・



とりあえず何かの前触れでないことを祈って


c0197631_19163788.jpg



ガラス用の接着剤でくっつけました


そして

来年のことを考えず

しまい込んでしまう





[PR]
by nano-tsuki | 2009-03-28 19:22 | 日々
急に行きたくなって

acariaさんへ


c0197631_9204286.jpg



いつもやさしい笑顔をくれるacariaさん

先日のイベントのお話をしたり

新しく入荷した雑貨の話をしたり

楽しく過ごさせていただきました♪




思いがけなく素敵なプレゼントを頂いて。。。

c0197631_9245636.jpg


ムスカリの花

小さなスズランのようなつぼみがたくさんついてかわいいです

ラッピングにもセンスと優しさがあふれています

早速、窓辺に飾ってます

ありがとうございました。。。



お気に入りのものもたくさん見つけました

c0197631_928132.jpg


作品のラッピングに欠かせないペーパーレースやマスキングテープ

テープは和柄をチョイス

ハンコは透明樹脂(?)の持ち手で置いておくだけで存在感があります

古物調のハサミは飾っても良し、実用もできて良し♪

ブローチピンはモチーフをつけてリメイクします




買い物に勢いづいて?!

その足で内田インテリアさんへ


c0197631_938818.jpg


愛用のベーキングパウダー

体に有害なアルミニュウムが入っていません

入れ物がかわいいでしょ


私はコーヒー党なんだけど

あまりにも冷え性なので(コーヒーは体を冷やすからね)

何人からも体質改善したほうがいいと言われ

半分は紅茶にしようかと・・・(でも半分(× ×)っていうのが微妙)


せっかくなら体に良いものを

と、購入したのは

ル・パレデテの”プレトリア”

チェリーの香りがついたルイボスティー

ルイボスティーはミネラル豊富で

オーガニックです。

なんちゃってecoな私にはたまらない一品




ベーキングパウダーの空き缶は

acariaさんで多肉を入れてもらって

外においていたら腐食していい感じに

c0197631_9591211.jpg


”虹の玉”という多肉

赤く紅葉してかわい~

赤ちゃんの小さな手を思い出します




こうして好きな物が少しずつ増えていくと

また頑張ろう!と思うのです。。。


[PR]
by nano-tsuki | 2009-03-27 10:05 | 日々

オーダーお渡し

昨日、今日にかけてオーダー分お渡ししました。



春らしく・・・と

桜のイメージで

c0197631_1434783.jpg


注文いただいたのは

私より年上だけど

いつもにこやかで

かわいらしい花のような方




c0197631_1445767.jpg


c0197631_14452367.jpg



また別の方のオーダー分

クリアーにブルー系のガラスをのせて


どうぞ、気に入っていただけますように。。。



さあ、次のオーダーへとりかからなきゃね




あ、WBC終わった!!

最後の最後にイチローが魅せて

勝ったよ侍ジャパン!!!!

すごいよね。。。

[PR]
by nano-tsuki | 2009-03-24 14:46 | 作品

家具!!

知る人ぞ知る

広松木工さんのスプリングフェアーへ行ってきました!

土日の2日間で開催されてましたが

行ったのは日曜の午後


土曜日のオープン1時間前から行列ができていたようで

さすがに私たちが行った時にはめぼしいものは売れていたようです

来ている人はおしゃれな人ばかり

広松さんの家具を手に入れるならばこのフェアーを逃してはなるものかと

みなさんの意気込みが伝わってきます






c0197631_14214423.jpg


c0197631_1422045.jpg


画像があまり良くないね~

美しいデザインのチェストは目が奪われます♪

シンプルだけど使い込めば使い込むほどに色合いが増します


は~

ため息、ため息。。。


いずれ家を建てる時には・・・

と固く決心しました






欲しかった本

サイン入りで販売してあったので

購入


c0197631_14451179.jpg


広松木工さんとゆかりの深い

ダカフェ日記

何気ない日常と

何気ないけどおしゃれな空間で

過ごす家族


ささやかで

しあわせで

ぷっと笑える

そんなブログが写真集になったのです


写真につけられた

コメントが絶妙






デジカメを買ってから

ずっとなおしこんだままの

一眼レフを

引っ張り出してきて


撮りたくなりました

[PR]
by nano-tsuki | 2009-03-23 14:48 | 日々

ガラス展

10年以上前からずっと大好きなガラス作家さん

島崎弥佳子さん

とても温かみのある作品を作られる方で

たまたま寄った展覧会で一目ぼれ!!

ガラスってこんなにあったかいものなんだ・・・

とため息がでました



私がガラスを作り始めたきっかけにもなった方です。



その島崎さんの個展へ行ってきました♪

パート・ド・ベールというとても手間のいる技法を使ってあります




c0197631_9333326.jpg


古民家のギャラリーに飾られたガラスたち



c0197631_933274.jpg


天使のモチーフが胸にぎゅっときます



c0197631_9363644.jpg


なんともいえない不思議で愛らしいオブジェ




で・・・・

c0197631_9364773.jpg


思い切って購入

「深呼吸」というタイトルの壁掛け風オブジェ

グリーンとブルーのやさしい色合い

毎日癒されそうです







展覧会の帰りには

旦那さんの釣りにつきあい

子供たちの海遊びにつきあい

それぞれが満喫した一日でした♪

c0197631_9474142.jpg


島崎 弥佳子 『春爛漫なガラス』展

3月20日~29日
11:00~17:00

前原市板持2-3-23
℡092-324-2871

スペース朱雀
[PR]
by nano-tsuki | 2009-03-22 09:53 | 日々

修理

時々、お嫁にもらっていただいたアクセサリーの

修理をすることがあります。



残念ながら

ガラスなので衝撃によっては割れてしまいます。

それを焼き直ししてリメイクしてまたお渡しするのも

ちょっとした喜びだったりも♪


気に入って使ってもらってるんだな。。。

ってね。


焼き直しは割れたところをもう一度溶かしてくっつけるので

多少もとの形が変わってしまいますが・・・

たまに溶かしすぎて

失敗することも!


まだまだ精進が足りません・・・




c0197631_1341018.jpg


焼き直したガラス

これは成功♪

ちょっとモチーフをつけてみたり

アレンジしました。



ずいぶんとお待たせしました。

やっとお渡しできます。

[PR]
by nano-tsuki | 2009-03-19 13:10 | 作品

少しずつ

作っています♪

昨日届いたパーツを使って


ストラップ

c0197631_14224797.jpg


シンプルに

涼しげに。。。





c0197631_1427969.jpg


桜の花のように。。。


春ですね

もうすぐ桜も満開になりそうです

[PR]
by nano-tsuki | 2009-03-17 14:32 | 作品

続々と・・・

買い物に拍車がかかってます!

いいのかな~

お財布の中はびゅーびゅー春風が吹いています・・・



本日届いたのは

c0197631_15213469.jpg



ベネチアンビーズ数点

透明感と高級感のあるガラス

ターコイズは好きな色

ストラップにするにはもう少し大きめでも良かったなあ




それとスカシパーツ

c0197631_15263816.jpg


花柄をいろいろ注文してみました



材料ばかりが増えて

制作が間に合ってない・・・

これはいかん!

花粉症に負けず頑張らなきゃ

[PR]
by nano-tsuki | 2009-03-16 15:31 | 作品

ブローチピン♪

透かしモチーフやチャームをつけて

少しずつ変えて作りました


オーダー分とイベント分

c0197631_8521856.jpg




c0197631_8525473.jpg


シルバーの花のモチーフが好きです



ストールに付けたり

バックに付けたり

う~ん、自分用にも欲しいな。。。

[PR]
by nano-tsuki | 2009-03-15 08:56 | 作品