電気炉でガラスを焼いて溶かしてなにつくろう・・な日々


by nano-tsuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ひとつひとつ

オーダーの分お渡ししました♪

ひとつひとつ作り上げていってます


c0197631_1751513.jpg


アンティークな葉っぱのチャームをつけて

ちょっと大人の雰囲気。。。





c0197631_1784984.jpg


深いグリーンと海の色

つける人によってまた雰囲気が違ってきます

どうぞ気に入っていただけますように。。。

[PR]
by nano-tsuki | 2009-02-27 17:13 | 作品

焼き上がり

Sweet Mushroom  1 day shop
2009年3月5日(木)
11:00~15:00
久留米市民会館 小ホール
主催 Lovely Hands


1day shopが近づいてきました。

てんぱってます・・・

1日の限られた時間の中で制作してますが

なかなか思うように時間を活用できなくて焦っています


誰か代わりに家事をして~~!!


そんな中少しずつガラスが焼きあがってます



c0197631_10243774.jpg


オーダーも入ってるグリーンとブルーのグラデーションのガラス

グリーンのガラスは残り少なくなってきました。

そろそろ注文しなきゃ



c0197631_1026179.jpg


沖縄の海をイメージさせるクリアーなブルーグリーン

シンプルに銀箔だけを混ぜ込みました。


さあ!!今日は仕上げ作業をしなきゃね!

[PR]
by nano-tsuki | 2009-02-26 10:29 | 作品

TV台とお雛様

しばらく作りかけのまま放置していたTV台をやっと完成させました。

先週暖かった日を狙って実家でトンカチ、トンカチ

DIYはぴったりサイズで作れるのがいいのよね



c0197631_2135551.jpg


ペンキを塗ってヤスリをかけて・・・

ヤスリかけは途中で疲れてざっとやってやめてしまった・・・

こだわる割にはあきらめが早いO型なんです~




c0197631_2175654.jpg


DVDとビデオデッキもぴったり049.gif

これでやっとお雛様も飾れました!

長女が生まれる前から欲しかったガラスのお雛様。。。。

ひとつひとつてづくりされたガラスに心を奪われて

長女の節句のお祝いに実家から贈ってもらいました。



c0197631_21162298.jpg



3段飾りでぼんぼりもついてます

3人官女や5人囃子の細かい造りにプロの手の細かさを感じます


娘たちがお嫁に行くときまで、毎年大事に飾らせていただきますよ

[PR]
by nano-tsuki | 2009-02-23 21:19 | 日々

ポンチョ


c0197631_9271489.jpg


お気に入りのポンチョ♪

そろそろ着るのは今シーズン最後かな


実は90歳を過ぎる祖母がひ孫たちへと編み編みしてくれたもの。。。


赤色のほうは長女が2歳ぐらいから使ってたもので

今は次女に。

で、長女用にもう一枚モスグリーン色を編んでくれました。



一目一目丁寧にしっかり編みこんである祖母の愛情に感謝。。。


ぱっとかぶるだけでいいので使い勝手がいいし、何よりかわいい!!

また来シーズン活躍させていただきます♪

[PR]
by nano-tsuki | 2009-02-22 09:37 | うちの子たち

オーダー

窯の調子が良くなくてなかなか思うような仕上がりにならなかったんですが

やっとやっと

オーダーいただいていたクリアーガラスのアクセサリーが出来上がりました

予定していた日にお渡しできずすみません、お待たせしました・・・


不思議とその方との似た感じのものをオーダーされます


この方も透明感のある雰囲気をお持ちの素敵な方。。。

お気にいりのものがありますように



c0197631_10534297.jpg




クリアークロスとぷっくりガラス

ぷっくりのほうはシルバー925で花のモチーフを焼きこんでいます





c0197631_10541428.jpg



シンプルに棒状に・・・

同じくシルバーで葉っぱのモチーフを焼きこんでます




c0197631_10544725.jpg




グリーンのグラデーションがついたガラス



3月のイベントにもにも出品しますよ

[PR]
by nano-tsuki | 2009-02-21 10:55 | 作品

パン教室

今日は月に1回のパン教室の日

講師のchiちゃんはママ友だちでもあり、パン+料理の腕前はプロ級!!

事あるごとにその味を堪能していたんだけど

1年前に教室をオープンするということで生徒になりました。

ま~私の上達ぶりはさておき・・・


毎回パンを1品、おやつを1~2品、料理を1~2品教えてもらって

お昼にはわいわいとみんなでそれをいただき

しかもパンやおやつはお持ち帰り用まであるという

お得満載!!!


c0197631_17191278.jpg


本日のメニュー
・豆太鼓パン(甘納豆・くるみ入り)
・なんちゃってトリュフ
・チョコマシュマロ
・豆腐のココット


c0197631_17205294.jpg


焼きたて~お豆がたっぷりでおいしかった~



自宅ではなかなかパンは時間も体力も十分にあるときじゃないと作らないけど

おやつや料理はレシピの少ない私には毎回大助かり。。。

何よりも簡単でささっとできるものばかりだから嬉し~053.gif

[PR]
by nano-tsuki | 2009-02-16 17:24 | 教室

打ち合わせ

先日、お友だちのなちゅらるさん宅で3月の1day shopの打ち合わせをしました。

体験ブースに出品していただくなちゅらるさん、yokoさん、mini-kameさんと出品内容や

準備するもの、ディスプレイのことなど話し合い。



いつも、ああでもないこうでもない悩むばかりの私と対照的に

さくさくっと決定していくなちゅらるさんはさすがです!!!!


臨月のおなかをかかえてくるくる動いて出していただいたランチ。。。


c0197631_21192871.jpg



c0197631_21222212.jpg



ホットサンドごちそうさまでした~おいしかったよ053.gif

以前おじゃましたときにいただいた人参スープにはまって我が家でも作るようになりました。




窓際には素敵なディスプレイ


c0197631_21211013.jpg



ブログも素敵です。。。 →

[PR]
by nano-tsuki | 2009-02-14 21:31 | 日々

酒蔵まつり

11日に久留米市城島町での酒蔵まつりに行ってきました~


c0197631_12155293.jpg

・・・瓶詰の様子


まずは筑紫の誉酒造さんへ行き


久留米のフランス料理店 シェ・ワシズさんが(こちらが実家だとか)

おいし~い和牛カレーを出店されているので

毎年食べて+持ち帰りしてます。


c0197631_1220360.jpg


私たちが食べている間、長女はおじちゃんたちが歌う酒造り唄を

人ごみの前でかぶりつきで見てた・・・

カレーよりも唄なのね・・・

しぶいねあなた・・・


c0197631_12204596.jpg



次に行った花の露酒造では角打純米大吟醸「鴻臚館」(こうろかん)を堪能!!!

あ~幸せ~

かっぽ酒も飲んだな~

自宅用のお酒も買ったし、

次女が「とろとろのあまいのちょうだい」と言って試飲コップを離さなかった甘酒も買ったしね

も~動けな~い


で、次の日は二日酔い。。。。

で、家事と子どもは待ってくれない

で、軽く後悔・・・

[PR]
by nano-tsuki | 2009-02-13 12:33 | 日々

ちょこっと新作

先日の 2day shop に出品していたものですが、遅ればせながら紹介です

c0197631_1681727.jpg


お嫁に行きましたクリアーガラスのクロス

クリアータイプは控えめな存在感で好きだなあ






c0197631_16133710.jpg


ぷくっとガラスにシルバーモチーフをくっつけました

ブルーとグリーンは色の相性が良いし、私も好きな色だからつい多く作っちゃいます



c0197631_16164948.jpg


真ん中穴あきガラス

モチーフを付けたりワイヤーをくるくるっと通したり・・・

くるくるはやりだしたらやめられなくなります

[PR]
by nano-tsuki | 2009-02-06 16:22 | 作品
c0197631_1184841.jpg




c0197631_10372287.jpg



フソーステムでのイベントが終了しました。

寒い中、遠方から来ていただいたお客様もいて

本当にありがとうございました♪


久しぶりに会いに来てくれたお友だち

ありがとね~~


c0197631_10463650.jpg



のんびりムードのなか、作家さん同士で話をできるのも刺激になりました

それぞれに個性があって素敵な方たちばかり♪

また頑張らなきゃ!!って思いました


c0197631_1192313.jpg



↑↑ ゲットした作品

aoさん作のスタイと大きめ100㎝トップスは激安!!でした(←本当にいいの~!?)

*sara sora*さん作くるみボタン風磁石(←かわい~)

heureux bonbonさんの布コサージュは洋服のワンポイントに♪


次は3月のイベントに向けて頑張りま~す

[PR]
by nano-tsuki | 2009-02-03 11:10 | イベント